札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

FACEBOOKLINEINSTAGRAM

札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Information

企業講話 (株)日本経済新聞社 赤星 支社長

本日は、「混沌とする社会に船出する準備」をテーマに、株式会社日本経済新聞社の赤星 和彦札幌支社長にご講話いただきました。

平成も残すところあと3カ月。今年は元号の変更に始まり、政治では統一地方選挙と参院選挙、経済では秋には消費増税が

スポーツではラグビーW杯開催と、何かと話題の多い年になりそうです。

 

最近、ニュースはもっぱらネットでという人が増えているようですが、短時間で効率的に

世の中の動きを知るには、まだまだ新聞が優れていると言えるでしょう。

その秘密は「見出し」と呼ばれる要約記事にあります。

どの新聞も「見出し」だけ読めば最低限の情報が分かるようになっているのと同時に、

どのニュースが今価値が高いのかという情報も、紙面のレイアウトから読み取ることができるでしょう。

 

赤星支社長も新聞を読むには慣れが必要だと言っていました。

学生の皆さんも、まずは見出しから読んでみてはいかがでしょうか。

 

                    

 

2019年1月31日
ニュース

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2018.02.07
ニュース

北海道観光学科2年 サッポロビール博物館フィールドワーク

2019.06.03
ニュース

校友会の奨学生認定書交付式

2019.05.13
ニュース

帯広第一中学校の生徒のみなさんが来校しました!

2019.05.31
ニュース

1年生 第1回学生広報委員会議

2020.04.13
ニュース

【重要】新型コロナウィルス感染拡大に伴う休校連絡

ページトップへ