CA 札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Informationお知らせ

2019年6月7日

企業講話 北海道ツアーズ(株) 東会長

line

本日は、「地域主導型観光と第三国観光への挑戦」をテーマに、

北海道ツアーズ株式会社の東良和代表取締役会長にご講話いただきました。

 

第三国観光とは、インバウンドでもアウトバウンドでもない、外国人客を日本以外の国や地域へ送り込むサービスのことです。

例えば、中華圏の旅行客をニュージーランドへ送るといった一切日本を介さない観光事業のことで、

東会長は新しい観光マーケットとして早くから目をつけていました。

 

親会社の沖縄ツーリスト株式会社では、2017年ニュージーランド南島クイーンズタウンに

日本の会社としてはじめてレンタカー事業の拠点を設置、翌年には同クライストチャーチにも

新たな拠点をつくり、こうした海外市場の開拓に果敢に挑戦しています。

インバウンドの増加で依然活況を呈する国内旅行市場ですが、それを尻目に早速次の一手を打っていたという訳です。

 

東会長が力点を置いたのは、とにかく「準備」を怠らないということでした。

未来に起こることを当事者として捉え、未来のために準備し行動すること。

ルイ・パスツール(フランスの細菌学者、1822-1895)もこう言っています。

「Chance favors only the prepared mind(準備なき者にはチャンスは決して訪れない)」と。