札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

FACEBOOKLINEINSTAGRAM

札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Information

CA企業講話     講師:加森観光(株) 代表取締役社長 加森 公人 様

今回は「のぼりべつクマ牧場」や「ルスツ・リゾート」を運営する加森観光(株)の加森社長にご講話いただきました。

加森社長から会社の事業紹介、具体的な事例、また働くうえで大切なことについてお話いただきました。

 

  

 

中古物件の購入からリゾート施設再生へという流れで次々と成功を収め

お話の中で、「のぼりべつクマ牧場」と「ルスツ・リゾート」の成功例を挙げていただきました。

 

のぼりべつクマ牧場はロープウェイの利用者数が減りだす中で、悪天候でも利用客が見込めるようにロープウェイの山頂に開業しました。このクマ牧場を日本一にするために加森社長自らクマに関することを徹底的に研究し、クマと一緒に暮らすとともに自ら出産や飼育の世話をしたそうです。またショーのためにクマに芸を教えるなど悪戦苦闘の日々を過ごされました。そういった経験を経て、クマ牧場は年間100万人の来場者を呼ぶ新たな観光名所となりました。

 

またルスツ・リゾートはルスツスキー場を買収し、スキー場だけでは採算が取れないということで、雪のない夏場でも人が集まる遊園地を併設することとなりました。そして通年型のリゾート施設として蘇らせることに成功しました。なんと現在では留寿都村の税収の半分を担っているとのことです。

 

リゾート再生で重要なことは地元に愛されることであり、その為には自分たちも地元、地域に対して本気で惚れ込むことが必要であるということです。

 

相手に惚れることで相手の長所を見つけることができます。

この長所を見つけるという視点が人生を大きく変えられるとアドバイスをいただきました。

 

学生の皆さんも是非、長所を見つける視点を持ちましょう。

次回の講話も楽しみですね!

2017年6月29日
ニュース

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2018.08.23
ニュース

全道専門学校軟式野球選手権大会 準優勝

2017.12.08
ニュース

企業講話 税理士法人知野・寺田会計事務所 知野所長

2017.06.06
ニュース

CA企業講話     講師:サツドラホールディングス(株) 代表取締役社長 富山 浩樹 様

2018.01.31
ニュース

活躍するCA卒業生  北海道観光学科卒/2017年卒  山口 奈緒栄さん

2018.04.20
ニュース

企業講話 券会員制法人札幌証券取引所 鳥居専務

ページトップへ