CA 札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Informationお知らせ

2017年6月6日

CA企業講話     講師:サツドラホールディングス(株) 代表取締役社長 富山 浩樹 様

line

今回はサッポロドラックストアを展開するサツドラホールディングス㈱の富山社長に
「とてもいい時代に生まれた私たち」をテーマにご講話いただきました。

 

めまぐるしいスピードでテクノロジーが進化する新産業時代と価値観の転換、変化に伴う

サツドラホールディングスのこれからと活躍する人材についてお話いただきました。

 

  

 

現在は「第4次産業革命」期に入ったと言われています。第4次産業革命を支える

新しいテクノロジーとしてAI(人工知能)が挙げられます。小売店を例に挙げると

AI(人工知能)の発達により、今後10年以内にレジから人が消えると予想されています。

このようにテクノロジーの進化は様々な業界に浸透し次々と新しいビジネスモデルを生み出しています。

 

そんな新産業時代を迎えるなかで活躍するために大切なことは
・知識や経験を活かす能力
・時間を使い、自分の武器を作ること
・社会課題の解決に貢献すること
・常識に囚われず変化を楽しむこと
だということです。

 

実際にサツドラホールディングスも「サツドラJOBスタイル2017」を掲げ
外部からの人材登用、提携を進め、新規事業の創造と拡大を加速させる。
働き方改革として女性が働きやすい環境づくりを目指し、さらに男性社員の育児休暇を認める。
有給休暇の取得を義務化、副業許容などを通じて多様な働き方を促進する。
など世の中の変化に柔軟に対応しています。

 

富山社長からいただいた「変化を早く捉えること」「早く行動に移すこと」という
アドバイスを胸に変化を恐れず挑戦していきましょう。