CA 札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Informationお知らせ

2017年9月4日

CA企業講話     講師:(株)セコマ マーケティング企画部 部長 佐々木 威知 様

line

今回は㈱セコマの佐々木   威知様に「セコマの戦略」をテーマに講演していただきました。

 

北海道で圧倒的人気のコンビニといえば、みなさんお馴染みの「セイコーマート」ですね。

今回の講話でなぜセイコーマートが顧客満足度調査コンビニエンスストア部門で1位を獲得したのか知ることができました。

 

  

 

その理由はコンビニ事業だけを展開しているのではなく、総合流通業として原料の調達から生産、物流、小売りまで展開しており、生産工場は19ヶ所、物流センターも道内に7ヶ所あるということです。そのため道内の細かいところまで出店することができ、仕入れから販売まで一貫して行えるため価格も安価に提供できるということです。

 

さらにお客様と積極的にコミュニケーションをとることで店舗ごとに、どんな品揃えが必要なのかといったニーズを聞き出すといったマーケティングを実践することで「地域になくてはならないお店」を作り上げているということでした。

 

そんな㈱セコマの今後の展望としてはコンビニ経営での成長は続かないということで、食品メーカーとして規模を拡大し、会社として存続し続けることが目標とのことでした。

 

これからは会社も労働者自身も「特長」を持つことが重要になり、学生の皆さんは好きなことで良いから自分の強みを持って欲しいとのアドバイスをいただきました。