CA 札幌商工会議所付属専門学校

企業講話

company-lecture企業講話

2022年9月16日

有限会社吉村工作所 代表取締役 吉村 亮輔 様


2022年9月8日実施
講師:有限会社吉村工作所 吉村 亮輔 代表取締役


本日は、伊達市に本社を置く有限会社吉村工作所の吉村亮輔代表取締役にご講話いただきました。

「今日は、会話をしに来ました。」から始まる今回の講話は、いつもとは趣向を変えて、学生との対話(一問一答)形式により進められました。学生には、事前に略歴を渡しています。

色々なやり取りがありましたが、吉村社長は「優秀な人間」についてこう答えます。「優秀な人間」とは「勉強ができる人間」のことではない。

周囲の人間からその要請なしに「協力を得られる人間」のことであると。

勉強は基本的に個人で競うものですが、労働はそうではありません。

だから「仕事ができる人」というのは、「個人的に能力の高い人」ではなく、「集団のパフォーマンスを上げることのできる人」のことを指します。

その人を「ハブ」として自然と同僚が行き交い情報が集まるのは、その人が他人を引き寄せる(他人に好かれる)

何かを持っているからに違いありません。

吉村社長は「他人から好かれる人間」は常に「他人を思って行動している人間」だと結論づけました。

「思いやりの気持ち」は形を変えて自分に返ってくる。

そう信じて仕事ができれば良いですね。

「一番大きな困難は?」との質問には、「もう忘れてしまいました」と笑って答える吉村社長。

その前向きな姿勢は、学生にも伝わったようです。

 

講話中の吉村様。

 

吉村様ありがとうございました。

 

一覧へ戻る