CA 札幌商工会議所付属専門学校

企業講話

company-lecture企業講話

2023年7月28日

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 札幌お客様サービスプラザ 主幹 比嘉紘敬 様

(2023年7月20日実施)

今回は、「金融トラブル」をテーマに
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 札幌お客様サービスプラザ 主幹の比嘉紘敬様にご講話いただきました。

2011年より社会貢献活動の一環として、学生向けに金融トラブルに合わないよう、傾向と対策についてセミナーを行っており、これまで延べ150万人もの学生がセミナーを受講したそうです。

昨年4月から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられ、18歳から携帯電話やクレジットカードの契約、一人暮らし用の部屋の賃貸契約が可能であることをご紹介いただいた他、「契約」とは、法的な約束で権利と義務が発生し、電車通学やコンビニでの弁当購入、アルバイトをする、スマホで映画を見ることいずれも契約行為になることもご紹介いただきました。

最後に比嘉様から、「三大金融トラブル」である、①フィッシング詐欺、②名義貸し、③アルバイト詐欺について実際にあった事例に基づいてご説明いただき、友人や親類などから誘われた場合、断りづらいかもしれないが、違法行為、犯罪にもつながるので、きっぱりと断ることが大事と力説していただき、講話は終了しました。

「簡単に儲かる」ことは絶対ないので、甘い話には用心ですね。

一覧へ戻る