CA 札幌商工会議所付属専門学校

企業講話

company-lecture企業講話

2023年11月10日

株式会社しめまる 代表取締役副社長 齊藤晴大 様

(2023年10月26日実施)

今回は、「社会に飛び出すあなたに」をテーマに、株式会社しめまる 代表取締役副社長の齊藤晴大様にご講話いただきました。

齊藤様からは、当社が紋別市の地域密着型スーパーで、港の近くにあることからセリ後5分で魚が届くので、包装パックの中で魚が跳ねるほど新鮮な商品を提供できるなど鮮魚部門を得意とするというお話や、生鮮部門(青果、鮮魚、精肉、総菜)と非生鮮部門の割合が6対4で、生産者とのつながりを強化し、「お客様と地域と共に歩むスーパー」「働くのも買うのもしめまる」を理想に掲げている、とのお話を頂きました。また、ご自身の体験談を踏まえ、学生の時と社会に出た時ではまるで勝手が違うということについてもお話頂きました。

また、学生時代にアルバイトをしていた牛丼などを販売する飲食店に大学卒業後に就職したものの、「この仕事で生きていく覚悟」が足りなかったため失敗したこともあったが、その時受けた指導を糧に、大きく成長でき、更に、その経験が現在でも活きていて、当時の上司には感謝しているとのお話をいただきました。

最後に齊藤様からご自身の経験を踏まえて、計画性を身に付けることと、達成できなくてもいいので何事も目標を持って取り組んで欲しいとのお話をいただき講話は終了しました。

「挫折や失敗を繰り返したとしても、その経験はその後の人生の糧になる」との齊藤様のお話が印象的でしたが、皆さんはどう感じましたか?

一覧へ戻る