CA 札幌商工会議所付属専門学校

企業講話

company-lecture企業講話

2023年11月17日

株式会社上埜金物店 代表取締役社長 上埜友介 様

(2023年11月9日実施)

今回は、「仲間の大切さについて」をテーマに、株式会社 上埜金物店 代表取締役社長の上埜友介様にご講話いただきました。

はじめに上埜様より中学校では卓球、高校ではバレーボールに熱中し、推薦で大学に入学した後は米ハワイに3カ月間短期留学をされるなど、スポーツ、語学とアクティブな学生生活を送り、卒業後は卸売業で8年間勤務し、その後実家の上埜金物店に戻り、4年前に現職に就任されたとのお話をいただきました。

また、仲間を信じることの大切さと、某RPG(ド○○エ、F○)の例を挙げて、仲間に何か依頼するときは任せっきりにはせず、一緒に戦う、つまり行動することの大切さや一人で挫折するのではなく、仲間と一緒に挫折することで人は強くなるということをお話しいただきました。

最後に、社会に出たら過信は禁物、仲間を一人でも多く作る、自分の主張をしっかりして人に流されないこと、そして、自分の目標ややりたいことをノートに書きだして、経過を振り返ることが大事、とのお話をいただき講話は終了しました。

講演終了後、学生の一人から「御社のホームページがないのはなぜか?」という質問に対し、「ホームページはスマホでは見づらいので、InstagramとFacebookに特化している」と上埜様は回答されていましたが、ここでもご自身の考えをしっかり持って、人に流されないブレない姿勢が垣間見ることができました。

一覧へ戻る