札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Informationお知らせ

CA企業講話     講師:(株)札幌ドーム 前代表取締役社長  長沼 修 様

本日は㈱札幌ドーム 前社長の長沼さんにお越しいただき、企業講話を実施致しました。

 

 

               

 

 

講話の中で情報の歴史についてお話があり、古くは「狼煙」「トーキングドラム」近代では「モールス信号」、現代では「IC」が担っているということ。

今では若い人の情報源は「新聞」や「テレビ」に代わり「モバイル」が中心ということ。

また、これまでにあった様々な情報操作についても説明がありました。

 

そのような情報多過の世の中で大事なことは、必要な情報を拾い出し、メディアが発信するメッセージを主体的、批判的に読み解く能力を養わなければならないとのアドバイスがありました。

 

最後に学生たちへ向けて、一説には5歳までに人格の土台が作られ、20歳までに人間形成が完成するといわれている。学生諸君は、未だにギリギリ新しいことを吸収することが可能であるため、今のうちに好きなことを1つか2つ作ってほしい。そして出来るだけ深く掘り下げてくださいとの熱いメッセージを頂いた。

2017年7月18日
イベント

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2017.12.15
イベント

企業講話 (株)JTB 執行役員 北海道広域代表 笹本 氏

2019.07.16
イベント

今週のオープンキャンパスは7月20日(土)開催!!

2018.10.19
イベント

企業講話 エコモット(株) 代表取締役  入澤 氏

2019.07.12
イベント

企業講話 北海道物流開発株式会社 斉藤 会長

2018.10.12
イベント

企業講話 (株)萌福祉サービス  水戸社長