Informationお知らせ
2018年7月4日
企業講話 (株)青山プロダクション 代表取締役 青山 夕香 様
本日は、株式会社青山プロダクションの青山夕香社長にご講話いただきました。
青山社長は、日本教育実務協会理事長など多数の肩書を持ち、現在は複数の大学で講師をされています。
キャリアのスタートは、スポーツニッポンの契約記者からでした。
採用に至るまでのエピソードは実に秀逸です。
採用の計画がないことを知りながら、毎日ファックスで日記を送りつけたのだそうです。
3カ月経った頃、スポーツニッポンから正式に断りの連絡がありました。
青山社長は、そこで断念するどころか熱意の不足を感じ、日記の分量を増やします。
ファックスは旅先でも欠かしませんでしたが、ある田舎町でどうしてもファックス機が見つからないことがありました。
そこで、青山社長は交番に駆け込み、ファックスを送らせて欲しいと懇願します。
ひと悶着の末、送ることに成功しましたが、それを受信したスポーツニッポンでもちょっとした騒ぎが。
警察からのファックスを受信するとサイレンが鳴るように設定されており、重大事件の知らせと思いきや・・・。
しかし、警察を説得してファックスを送ってきた力量は目を見張るものがあると、スポニチ内部での評価が一転し、後日晴れて採用が決まったのでした。
このちょっと気の利いた話には、例え求人がなくても夢をあきらめるなというメッセージが込められています。
学生の皆さんも、どうぞ夢をあきらめずに頑張ってください!