Informationお知らせ
2018年11月23日
企業講話 (株)ヤブシタ 森社長
本日は、「社員が1番、お客様が2番」をテーマに、株式会社ヤブシタの森忠裕社長にご講話いただきました。
同社は、森現社長への交代を機に、見事なV字回復を果たしました。
その秘策は、「社員教育」にあったと言います。
それは、従来のインプットしたものを正しくアウトプットさせるという画一的な教育方法ではなく
社員自らで「決める→やらせる→気づかせる→やんちゃにさせる」というものでした。
したがって、同社では失敗を前提とした事業計画の立案も許容されます。
特筆すべきは、失敗した時に備えて社内で年末に「失敗を讃える会」が用意されていることでしょう。
エジソンも「失敗は成功の母」という名言を残しています。
「失敗」は何かに「気づく」契機であり、「成功」へのステップでもあるのです。