札幌商工会議所付属専門学校

企業講話 (株)北海道ジェイアール・サービス・ネット 高田部長

本日は、株式会社ジェイ・アール・サービスネットの高田文人業務部長にご講話いただきました。

 

前半は「今昔物語」と題し、昭和と平成の様々な世代間ギャップについて、

後半はその先の令和を生き抜くヒントを、子細な時代考証を交えながら教えていただきました。

 

スマホに象徴されるように、身の回りの生活は時代を追うごとに格段に楽に、そして便利になっています。

しかしながら、こうしたテクノロジーの進歩による恩恵に浴し、自由な生活を享受する一方で、

「昔はよかった」という定型句が口をついて出るのは、希薄になった人間関係を憂いてのことではないでしょうか。

 

人間が行ってきた仕事が今後AIやロボットに置き換わることで、人のいらない社会が到来しようとしています。

人間が職場でAIと共存するためには何が求められるのか?

令和世代に突き付けられたテーマのひとつと言えるでしょう。

 

 

 

2019年5月20日
イベント

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2018.12.19
イベント

CAクリスマスオープンキャンパスが開催されました。

2017.05.30
イベント

CA企業講話      講師:アートシステム(株) 代表取締役 松田 信介 様

2020.09.29
イベント

企業講話 株式会社 むらずみ経営 代表取締役会長 玉木祥夫 氏

2018.09.28
イベント

企業講話 (株)アミノアップ 小砂会長 

2018.07.13
イベント

企業講話 株式会社土屋ホールディングス 創業者会長  土屋 公三 様