札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

FACEBOOKLINEINSTAGRAM

札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Information

企業講話 (株)室蘭うずら園 三浦社長

本日は、「室蘭うずら園の経営について」をテーマに、株式会社室蘭うずら園の三浦忠雄代表取締役にご講話いただきました。

北海道の生うずらで100%のシェアを誇るのが室蘭うずら園です。

独自の飼料と完全無投薬飼育で育てられたうずらの卵は安全で臭みがなく、

地元の名産品として全国各地の北海道物産展で注目を集めています。

 

同社はプリンやアイスなどの加工品も手掛け、早くから6次産業化を進めてきました。

6次産業とは、農業などの第一次産業が食品加工(第二次産業)、流通販売(第三次産業)にも

業務展開している経営形態のことで、「6」は「1×2×3(次産業)の積」を表しています。

日本の農業は、以前から高齢化や後継者不足の問題を抱えてきました。

加えて、昨年発効になったTPP(環太平洋パートナーシップ協定)が、

中小規模農家を中心に更に追い打ちをかけると懸念されています。

TPPに負けない強い農業を目指す、そのカギが「6次産業化」という訳です。

国際化の波は、日本の農業をどう変えるのか?その行方が注目されています。

 

 

2019年6月21日
イベント

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2016.10.16
イベント

10月14日(金)に校友会総会を開催します。

2017.11.10
イベント

企業講話 株式会社きのとや 長沼会長

2017.09.07
イベント

企業講話 積水化学北海道(株) 三浦社長

2018.10.12
イベント

企業講話 (株)萌福祉サービス  水戸社長

2019.11.01
イベント

企業講話 ㈱セコマ マーケティング企画部長 佐々木 威知 氏

ページトップへ