札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

FACEBOOKLINEINSTAGRAM

札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Information

企業講話 弁護士法人神戸・万字・福田法律事務所 神戸先生

本日は、弁護士法人神戸・万字・福田法律事務所の神戸俊昭先生にご講話いただきました。

 

司法や医療、教育の現場には「先生」と呼ばれる職業的専門家がいて、それぞれが職業的規律を持っています。

我々が医者にかかる時、医学に関する知識が十分でなければ、例えば「その検査は本当に必要か」といった素朴な疑問を呈することすら難しいでしょう。

このように、外部の人間が専門家の仕事内容をチェック(評価)することは、構造的に不可能です。

それでは、彼ら専門家は何を規範として自律を許されているのでしょうか。

神戸先生は、それを「美意識」だと表現しました。

変化のスピードが速い現代社会では、時折法整備が追い付かないグレーゾーンが現出します。

そこで意思決定を行う者は、自ずと善悪といった「価値判断」を必要としますが、その「価値判断」を基礎づけているのが「美意識」だという訳です。

 

間もなく夏休みに突入しますが、学生の皆さんも芸術や美しいものに触れて「美意識」を高めてみてはいかがでしょうか。

 

      

2019年7月12日
イベント

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2017.12.01
イベント

企業講話 (株)北海道銀行 兼間常務 

2018.06.19
イベント

企業講話 池田食品 (株) 代表取締役 池田様

2018.12.13
イベント

企業講話 北海道バリュースコープ(株) 村澤 編集長

2018.01.17
イベント

CAわくわく体験デー 終了

2017.09.09
イベント

CA企業講話 株式会社富士メガネ 金井昭雄会長

ページトップへ