札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

FACEBOOKLINEINSTAGRAM

札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Information

企業講話 越膳恵子社会保険労務士事務所 

本日は、「社会人になる前に知っておいてほしいこと」をテーマに、越膳恵子社会保険労務士事務所の越膳恵子代表にご講話いただきました。

 

最近、ニュース等でよく耳にする「働き方改革」とはどのようなものなのでしょうか。

「働き方改革」とは、一言でいえば「一億総活躍社会を実現するための改革」といえます。

「一億総活躍社会」とは、少子高齢化が進む中でも「50年後も人口1億人を維持し、職場、家庭、地域で誰しもが活躍できる社会」のこと。

こうした機運が高まる背景には、歯止めの効かない少子化の影響による、深刻な労働力不足がありました。

政府は、「働き手」不足の解消のために「働き方改革関連法」を整備し、その一部は今春からすでに施工されています。

長時間労働の是正も改革の柱のひとつで、日本にはかつて「企業戦士」「モーレツ社員」の言葉どおり

すべてを犠牲にして労働することを美徳とする企業文化がありました。

その結果「過労死」が「Karoshi」と英語に翻訳されず(できず)海外に伝わった話は有名ですね。

 

学生の皆さんも社会に出る前に自分が働く社会の労働環境がどうなっているのか今一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

      

2019年7月26日
イベント

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2018.05.11
イベント

企業講話 越膳恵子社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士 越膳 恵子 様

2018.11.23
イベント

企業講話 北海道宅地建物取引業協会 廣田会長

2018.07.19
イベント

企業講話 (株)ニッセンレンエスコート 取締役副社長 水野 博喜 様

2020.08.31
イベント

企業講話 医療法人社団鈴木内科医院 鈴木事務長

2019.07.05
イベント

企業講話 株式会社玉川組 玉川 社長

ページトップへ