CA 札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Informationお知らせ

2019年9月13日

企業講話 北海道サービス㈱ 取締役 亀山 氏

line

本日は、北海道コカ・コーラボトリング株式会社のグループ会社のひとつである

北海道サービス株式会社の亀山宗永取締役にご講話いただきました。

 

世界で1日18億杯(1杯=240ml換算)飲まれているというコカ・コーラ。

ここでは、そんなコカ・コーラに纏わるトリヴィアを幾つかご紹介します。

 

コカ・コーラのコーポレートカラーはなぜ赤なのか?

これは、発売当時(19世紀後半)コカ・コーラの原液を運んでいた樽の色に由来していました。

真っ赤に塗られた樽はたちまちアメリカ中の評判を呼び、その色は「コークレッド」と名付けられます。

クリスマスのシンボルとして親しまれているサンタクロースも、実はコカ・コーラが発祥でした。

サンタクロースは4世紀に実在した聖ニコラスがモデルで、名前もセントニコラスが訛ったものだということは

(日本以外では)よく知られています。

そして、「赤い服に白いあご髭」をたくわえたあのイメージを定着させたのがコカ・コーラでした。

1931年、コカ・コーラ社はアメリカ人画家サンドブロムを起用し、クリスマスキャンペーン用の広告を製作します。

そこに描かれたサンタクロースの姿が、まさに現在我々が思い浮かべるあの姿だという訳です。

 

歴史が長いコカ・コーラだけにネタは尽きませんが、続きはまた次回!