札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Informationお知らせ

2019年12月13日

企業講話  岩倉建設株式会社  堀 課長

line

イベント

本日は、道内屈指の総合建設会社、岩倉建設株式会社の堀貢祐人事課長にご講話いただきました。

 

同社は、国内最大級のフローティングドック(コンクリート防波堤制作等に使われる凹型をした作業船)を所有し、道内各地の港湾工事を数多く受注しています。

また、高い財務力や運営能力などが要求されるPFI事業にも積極的に参画し、平成16年には日本PFI協会の

「地域完結型PFI賞」を受賞するなど、先駆的且つ堅実な歩みを続けてきました。

PFIとはPrivate Finance Initiativeの略で、公共施設等の設計・建設・維持管理・運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う新しい公共事業の形です。

従来の公共事業では、学校、医療施設等の公共施設や、空港、上下水道等の公共インフラの整備にあたって

国または地方公共団体が設計、建設および運営等の具体的手法を決定したうえで、個別に民間事業者に

発注していました。

 

PFIは、これらを一括して行う場合の具体的手法にかかる提案、資金調達および実施をすべて

民間事業者自身に行わせることで、事業全体の効率的なリスク管理や事業コストの削減を図ることができるのです。

 

    

 

 

タグ一覧

    関連記事