札幌商工会議所付属専門学校

社会人講座
お問い合わせ
お知らせ

Informationお知らせ

2022年6月21日

情報・マネジメント学科2年生 課外授業へ行ってきました!

line

情報・マネジメント学科2年生が千歳市・由仁町への課外授業に行ってきました。

今回は、生産、卸売、小売といった、流通市場の現場を見学することが目的でした。

 

①千歳市公設地方卸売市場

千歳市を中心に恵庭市、長沼町などの青果物や水産物の卸売施設です。

卸売市場内、貯蔵用の大型冷凍庫などの施設の見学や生産者から食卓に上がるまでの流通について講義をしていただきました。

 

 

 

②キリンビール北海道工場 レストランハウベ(昼食)

北海道に来たら観光客が食べたいもの…それはジンギスカン!

レストランでジンギスカンを食べることもなかなかないので、観光客の気持ちを感じることができる機会となりました。

また、クラスの皆で食事を取ることも少ないので楽しい時間でした!

 

 

③新千歳空港

空港には多くのお土産店が入っており、小売業の視察を目的としました。

総合土産店と独自出店している道内有名製菓店の商品構成の違いや北海道でどのようなお土産品が人気なのか。

人気のお土産品のパッケージデザインがどのようなものかを調査しました。

 

④農業生産法人 豊作会農園

産学連携でお世話になっている株式会社HYK様の仕入先です。

ふるさと納税の返礼品の他、直接販売、加工用野菜については商社と直接取引をされるなど、新しい農業経営に取り組まれており、市場が変化する中で、新たな挑戦をしている農業法人についてお話を伺いました。