CA 札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Informationお知らせ

2022年10月11日

情報・マネジメント学科2年生が課外授業に行ってきました!

line

今回は、札幌グランドホテルの本館3Fの「新緑」でホテルマーケティング講座とテーブルマナーの実践です。

 

ふだんは教室でマーケティングの授業がありますが、

今回は、札幌グランドホテル・札幌パークホテルのセールス&マーケティング統括支配人須田 様より

ホテルの種類分けや、宿泊料金の仕組みなど、ホテル経営に必要なマーケティング戦略について講義を受けました。

より実践的なお話を伺うことができ、今後のビジネスプランに活かすことができそうです。

 

マーケティング講義終了後には、宴会サービスマネージャーの山内様よりカトラリーの使い方、お食事の手順や

同席している相手を気遣うことの大切さ、テーブルマナーについて美味しい料理を頂きながら講義を受けました。

2年生は就職が内定し、来年は社会人デビューです。慣れない雰囲気で少し緊張している様子でしたが、

フォーマルな場面で恥をかかない為にもこの機会で正しいマナーを学びます。

 

私達がテーブルマナーでいただいたお料理をご紹介します。

旬の北海道の食材をおいしくいただきました。

 

テーブルマナー講座の後は、札幌グランドホテルの歴史を学びながら、客室やチャペルを見学しました。

ホテル施設内をご案内してくださいました。

 

 

札幌グランドホテルは、1934年開業、今年の12月で開業88年を迎えます。

かつてホテルの一階には、札幌商工会議所もあったそうです。

歴史とご縁を感じた一日でした。