CA 札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Informationお知らせ

2017年10月24日

CA企業講話  講師:大黒自工(株)  代表取締役  紫藤 正行 様

line

本日は大黒自工株式会社の紫藤正行社長に「これまでの歩み」をテーマに御講話いただきました。

 

私はこの講話で、人生において目標となる人、影響を受けた人に巡り合うことの大切さを知ることができました。

 

   

 

紫藤社長はご自身で企業した経緯をお持ちで、なんと31歳の若さで企業されたというのです。

さらに36歳の時には実父が病に倒れたのを機に、実父が創業した大黒自工株式会社の社長にも就任し、経営者として2つの会社の舵取りをすることにまりました。

 

また札幌商工会議所の副会頭などいくつもの公職に就かれるなど多くの方たちのために活動されております。

 

なぜそこまで精力的に活動できるのか?

それは実父である正吉氏の影響が強いのではと感じました。

 

父が起業した姿を見て、自分も起業するというチャレンジ精神が沸き起こり

父の経営者としての遺言のなかにあった「社員を路頭に迷わすな」「地域社会への恩返しを忘れるな」という言葉が今の紫藤社長の活動に繋がっているのではないでしょうか。

 

学生のみなさんも自分の人生に影響を与えてくれる人と出会い、目標を定め、挑戦してみましょう。きっとその経験が自分自身育ててくれるはずです。