札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

OPEN CAMPUS スケジュールはこちら

札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Information

学生広報インタビュー ㈱藤井ビル

㈱藤井ビル

代表取締役 藤井將博 氏

 

インタビュアー

1年C組 税務会計学科 そー

 

そー)本日は、㈱藤井ビルの藤井社長にインタビューさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

藤井社長は、社長に就任してから2年ほどとお伺いしておりますが、社長の就任が決まった時のお気持ちをお聞かせ頂けますか?

 

藤井社長)社長になる前から色々準備をしていました。今の社長から「あと2年後に社長にする」と話をされていましたので、社長になって特段どうのというは無かったですね。

 

そー)社長に就任する前と後で変わったことはありますか?

 

藤井社長)一番は、決定権ですね。物事を決める時の最終判断は社長がするということになります。ただ会社というのは「社長どうしますか?」ではなくて、部下が検証した中で社長のところへ物事を持ってきてもらい判断するという流れになっていますね。

 

そー)藤井社長は「次世代会」という会に入っていらっしゃるとお伺いしましたが、会ではどのような事をされているのでしょうか?

 

藤井社長)名前の通り次の世代の会というのですが、発足して10年になります。当時は20名のメンバーで社長は一人だけだったかな。今となっては7割以上が社長に交代しましたね。何をしているのかと言うと2ヵ月に1度の勉強会で、そこでは同じような立場の中で同じような悩みもあって、それをどうやって乗り越えているのか、業種もバラバラなので、お互い色々話を聞きながら、それを自分の会社に持ち帰って活かしたりしていますね。

 

そー)御社には、当校の学生を採用頂いておりますが、当校の学生だったり学校のイメージをお聞かせいただけますか?

 

藤井社長)一番は誠実な人が多いかな。とてもいい学生を送って頂いていると思ってます。

 

そー)最後になりますが、進路を考えている高校生や学生へメッセージやアドバイスをお願いいたします。

 

藤井社長)仕事というのは、自分のやりたくない仕事もやらなければならない事もありますし、辛いこともあるかと思いますが、まずは与えられた仕事の中で自分なりにどうやるか、こうしたら良いのではないかなど色々と考えながら取り組んでもらいたいと思いますし、あとはやりたい事を思いっきりやって欲しいと思います。仕事も遊びも。

 

そー)本日はありがとうございました。

2017年12月14日
ニュース

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2017.09.09
ニュース

CA企業講話 株式会社富士メガネ 金井昭雄会長

2017.07.18
ニュース

CA企業講話     講師:(株)札幌ドーム 前代表取締役社長  長沼 修 様

2017.03.03
ニュース

平成28年度も多くの企業から就職内定を頂いています!(就職内定企業一覧を更新しました)

2017.03.03
ニュース

就職活動がスタート! 1年次生に就職ガイダンスを実施しました!

2018.02.08
ニュース

北海道観光学科2年生 札幌ドームフィールドワーク

ページトップへ