Informationお知らせ
2025年1月1日
税理士試験合格インタビュー
令和7年度(第75回)税理士試験 財務諸表論 合格!
税務会計学科
2024年4月入学
岡本 大夢さん
北海道遠軽高等学校 出身
― 税理士科目合格について在校生に聞いてみました!
◆札幌商工会議所付属専門学校 税務会計学科に入学した理由を教えてください。
簿記について勉強でき、オープンキャンパスに参加した際に学校の雰囲気が自分に合っていそうだと感じたことから入学を決めました。
◆税務会計学科に入学して良かった点を教えてください。
自分が頑張りたいことに関して、先生方から全力のサポートを受けられる点です。
私は簿記2、3級の勉強をしたときと就職活動のときに強く実感しました。
◆税理士を目指している理由または税理士試験に挑戦している理由を教えてください。
私が今の状況で、進むとしたら税理士を目指すしかないと考えているからです。
税理士試験に向けての勉強や、全経の税法の勉強をこの2年間でしてきたので、今はこの道が正解だと感じています。
色々な経験を積む中で今後もし進みたい道が変わったとしても、学んだことを活かしてやりたいことをやれたら良いなと考えています。
◆税理士試験合格に向けてどのように勉強しましたか。合格の要因を教えてください。
私は財務諸表論にのみ合格したのですが、計算は簿記論とあまり変わらないので、簿記論を中心に勉強しました。
理論についてはスキマ時間を有効活用して勉強をしました。
小さな時間の積み重ねが合格の秘訣となったと思います。
◆税理士試験合格に向けて大変だったことを教えてください。
私は暗記を苦手としていたので、どう覚えていくか試行錯誤したことが大変でした。
結果、答え(条文)の丸暗記、ルーズリーフにひたすら書きまくる戦法に落ち着きましたが、
あまり良い効率ではなかったなと感じています…。
◆税理士試験合格を目指す後輩に向けてメッセージをお願いします。
難しい道ではありますが、合格は絶対無理という訳ではありません!!!
地道な努力が必要となります。
お互いに頑張りましょう!!





