札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Information

企業講話 券会員制法人札幌証券取引所 鳥居専務

本日は券会員制法人札幌証券取引所の鳥居専務に北海道の証券事情の証券事情をテーマにご講話いただきました。

 

この講話では貯蓄の時代から資産形成する時代に変化してきているということを学びました。

 

日本では少子高齢化による社会保険費の増加と、税収が減少するなかで社会保障制度の維持は困難となり、将来不安を解消するために、今後自ら資産を形成することが必要になりました。

 

その為に、有価証券や保険など知識を身につけなければなりませんが、鳥居専務のお話にもあったように道民は「有価証券」や「金融商品」に対する関心が薄く「保守性」が高いというのが現状です。

 

私たちが今できることは、財産を守るために正しい金融知識を身に付けることではないでしょうか。そのためにも、現状ではなかなか金融というものに触れる機会がないため、資産運用のための授業や講習などあると良いのかなと感じました。

 

以上

 

          

 

 

 

企業講話、企業、講話、講師、教師

札幌証券取引所、

2018年4月20日
ニュース

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2017.03.03
ニュース

就職活動がスタート! 1年次生に就職ガイダンスを実施しました!

2018.07.06
ニュース

企業講話 (株)京王プラザホテル札幌 池田社長 

2018.07.04
ニュース

卒業式の振袖レンタル展示会 開催

2017.03.03
ニュース

平成28年度も多くの企業から就職内定を頂いています!(就職内定企業一覧を更新しました)

2017.10.23
ニュース

平成29年度 CA校友会 総会・懇親会を開催いたしました

ページトップへ