札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

FACEBOOKLINEINSTAGRAM

札幌商工会議所付属専門学校

お知らせ

Information

一般社団法人海外人材開発推進機構 代表理事 中島 稔 氏

本日は、「就職ってなんだろう」をテーマに、一般社団法人海外人材開発推進機構の中島稔代表理事にご講話いただきました。

このテーマは、「どうして仕事をするのだろう」と後に続きます。

 

「ひとはなぜ働かなくてはいけないのか」。誰もが一度は考えたことがあるテーマでしょう。

かつては、生きるために必死に(働くことに意味を求めず)働いていた時代もありました。

この問いは、日本が経済成長を遂げて豊かになった今日、職業や生き方を自由に選択できる時代において、むしろ切実な意味を持つのではないでしょうか。

 

仕事には当然その対価としてお金をもらうという意味があります。

我々はそのお金で生活するわけですから、「働く=お金」というのは一つの側面であることは間違いありません。

しかしそれだけでは、ボランティアや、世界的な大富豪であるビル・ゲイツが、今もなお精力的に仕事をする理由が説明できないでしょう。

中島代表理事は、「仕事はロールプレイングゲームと同じ」だと言いました。

ゲームでは、次々とミッション(謎解きや戦闘)をクリアすることで、達成感や充足感を味わうことができます。

これらの多幸感は、仕事によっても、もたらされるのではないでしょうか。

 

           

2018年11月6日
ニュース

お知らせ一覧へ戻る

関連記事

2018.06.14
ニュース

学校祭実行委員会 レポート

2019.04.01
ニュース

2019年3月卒業生 就職先一覧

2019.04.08
ニュース

4月8日新学期スタート!

2017.07.21
ニュース

倶知安中学校の生徒のみなさんが来校しました!

2018.02.06
ニュース

全経電卓検定四段取得 おめでとう!

ページトップへ