札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

札幌商工会議所付属専門学校

留学生募集要項

1. 出願資格

  • 日本国外において12年以上の学校教育を修了した者
  • 日本語能力試験N2(2級)に合格した者、又は同等の力があると認められた者
  • 在学中に必要となる、すべての経費の支払い能力のある者
  • 本人以外に1名以上連絡の取れる「連絡人(国内外問わず)」を用意できる者

2. 出願書類

Ⅰ. 本人に関する提出書類

  1. ①入学願書
  2. ②留学理由書(本校指定用紙)
  3. ③日本語能力試験N2(2級)認定書(コピー)
  4. ④母国における最終学歴の卒業証明書(コピー)
  5. ⑤パスポート(コピー)
  6. ⑥在留カード(コピー)

Ⅱ. 経費支弁者に関する提出書類

提出書類 申請人の親族が本国から
経費支弁する場合
日本国居住者(親族)が
経費支弁する場合
経費支弁書(本校指定用紙)
親族関係証明書
支弁者の銀行等における預金残高証明書
住民票 ×
身元保証書(本校指定用紙)

3. 出願期間

平成30年10月1日(月)~平成31年3月31日(木)
※ただし、各科共定員になりしだい締め切ります。

4. 出願方法

事前に連絡を頂いたうえで、出願書類一式と、同日面接試験を行いますので選考料15,000円を本校に直接持参してください。

5. 留学生特典制度

日本語教育機関より推薦を受けた者については「推薦入試」が利用できます。
推薦入学者は入学金100,000円と選考料15,000円が免除されます。

6. 選考方法

書類および面接(日本語による口頭試問)により合否を判定します。

7. 合否通知

選考日後10日前後で本人宛書面にて通知致します。
合格者には「合格通知書」と「入学手続要項」を同時に郵送致します。

8. 入学手続き

本校の「入学手続要項」にしたがって、指定期日までに学費の払い込みをしてください。
支払銀行手数料および受取手数料(被仕向送金手数料)は本人負担となります。
なお、納付金を納入後、3月31日までに入学を辞退した者、または査証が発給されない等の事由で入学が不可能になった者に対しては、出願選考料と入学金以外の納付金を全額返還致します。

9. お問い合わせ

【留学生サポートセンター】
TEL: 011-866-8088 (日本から)
TEL:+81 11 866 8088(海外から)
Email:ca-bosyu@sapporo-cci.or.jp

留学生向けパンフレット
留学生向けパンフレットダウンロード(PDF形式)

ページトップへ