㈱JTB北海道
代表取締役社長 笹本潤一 氏
インタビュアー
1年F組 北海道観光学科 Choco & もぐら
Choco)本日は、㈱JTB北海道の笹本社長にインタビューさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
今後、インバウンドが増えていく中で増えていく中で、メリットはたくさんあると思うのですが、逆にデメリットはあるのでしょうか?
笹本社長)インバウンドが増えても色々な国から来るの時に、その国にも旅行会社があるので、そこで全て予約をしてから来る人が多いので、こちらの旅行会社として、その取扱いが少ないんですね。こちらに来てからホテルを予約したり何かをするより自分で先に決めて予約して来てしまうと我々旅行会社としてのビジネスにはならないので、如何に魅力ある色々なツアーをこちらへ来てから行きたくなるような企画をして、日本に来たら、札幌に来たらこんなに楽しそうな企画があるなら申し込んでみようと言ってらもえるようなプランを考えていきたいなと思っています。
もぐら)笹本社長ご自身が学生時代は旅行が好きでしたか?
笹本社長)そうですね。好きでしたよ。高校の時は部活が忙しくて旅行はしなかったのですが、大学の時は友達と10日間くらいかけて旅行したり、卒業旅行でもアメリカ行ったりしました。
もぐら)お好きなことを仕事にしているというのは、私たちにとって憧れだったり、羨ましいと思うのですが、この仕事をしていて良かったなと思うことはありますか?
笹本社長)旅行というのは皆さん楽しみで行くので、皆さんの笑顔を作るというか旅行へ行って楽しかったと思ってもらえることを職業にしていることは幸せだと思いますね。
Choco)ネットでの申し込みが増えていく中で、実店舗の中で申し込みをすることの利点を教えて頂けますか?
笹本社長)インターネットが発達して何でも検索したらわかる時代になりました。お客様としては情報がたくさん入るのですが、あまりにもたくさんの情報が出てきてしまって一体どこが本当にいいのかというのを実際に我々プロに聞いて相談をしてから決めるというお客様がいますよ。やはり、そのお客様に親身になって人と人との会話があって初めていい旅行が作れると思いますし、そこが店舗の利点だと思います。
Choco)私はネットで申し込みしがちなので、店舗での申し込みもしてみたいと思います。本日は、お忙しい中ありがとうございました。